右上7番を抜歯してきました

麻酔

抜く前は注射しての麻酔、ペンチみたいなので引っこ抜くような抜歯を想像し少しナーバスになっていましたが、麻酔は「やってるの?」終わった後も「ほんとやったの?」という感じで痛みはほとんどありませんでした。麻酔の最中、曲が流れるんですが凄くいいアイデアだと思います。聴いていると気が紛れるので。曲が終わると麻酔終了。これもきっちりしていてGood。

抜歯

抜歯のほうもしっかり麻酔が効いていてほとんど痛みはなかったです。以前親知らずを抜いた時は難産できつかったような記憶があるんですが昔と比べると進歩しているような気がしました(力づくで原始的でもあるが)。

費用・薬

15時の予約で15時7分には治療室を出たのであっという間でした。料金も400円ちょっと。薬まで出たのに安すぎ。薬は朝昼晩飲む抗生物質と痛みが出るかもしれないとの事で痛み止め。消毒が必要とのことなので明日の予約を勧められたが都合が悪く明後日に。消毒の替わりにリステリンが使えるかどうか先生に聞いてみたら「問題ない」とOKを貰ったので今日明日はやるつもり。というのも親知らずを抜いた時にばい菌が入ったのか夜も眠れないぐらい痛くてのたうち回った経験があるので消毒しないと恐いのです。

これで7番8番がなくなってしまいましたが意外とすっきりした気分。なくなってしまったものは仕方ない。残った歯をいかに大事にするかが重要。