仮歯の型

今回は根管治療した歯の仮歯の型を取ってきました。1回失敗してやり直しがありましたが費用は430円と安めでした。

この歯に痛みはないんですが微妙な感じがあるのでそう伝えたところ、外科的にやるわけではないのでばい菌が全部無くなるわけではない、すぐには良くならない、ようなことを言われました。

根管治療は普通の歯科医院だとうまく治療できないというネットの記事を読んだことがあるので「まあそうだろうなぁ」と納得したのですが、専門医に診てもらうと5万円以上かかりそうなのと近くにないと通院するのが面倒なので躊躇いますね。まだもう1本奥まで膿が溜まった悪い歯があります。こちらは根が曲がってしまっていて器具が入らないから治療できない、抜くしかないと言われているので抜歯になるかもしれませんが。