根管治療が続く

昨日も歯医者に行ってきました。またまた根管治療です。この間治療した後に激痛が発生したので妥当だとは思うんですが、それにしても歯の治療は時間がかかる。

2月から行き始めてすでに40回を超えました。そしてまだ1本も治ってないのです。抜歯したりブリッジ失敗、土台失敗、根管治療などで歯がなくなったり遅々として進まない治療だったりで「治った!」というのがありません。

たいていの治療は5分ぐらいで終わるんですが、歯の治療というのは面倒ななものですね。外国だと値段は高いが数日で終わるという話も聞きます。日本の制度のほうが安くて優れているという反論もありますが、行かなくなってしまう人のことを考慮すると日本式は優れてないかもしれません。面倒くさくて歯医者に行きたくなくなります。予約をドタキャンしてそのまま行かなくなりやすくないですかね?思い返すと、私も昔は行くのが面倒でキャンセルして行かなくなってしまうパターンでした。行った時に美容院みたいに1時間ぐらいやってくれるシステムのほうが患者にとっては有り難いシステムのような気がします。