2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

左下6番を治療

この歯は15年ぐらい前から銀歯が被せてあったのですが、6番と5番の歯と歯の間が虫歯になっており治療することになりました。今日は結構深くまで削ったのに痛みが全然なかったので神経が死んでいるかもしれないとの事。この歯は昔どんな治療したのかさっぱり…

仮歯がとれた

今日歯医者に行くので楊枝で歯を綺麗にしていたら前回入れたばかりの仮歯がとれてしまいました。 まあそれは今日行って付け直して貰ったのですが「じゃあ今日はこれで」と言われちょっとイラっとしてしまいました。 「別の歯を治療して欲しいんですけど・・…

根管治療失敗か・・

昨日仮歯を入れて喜んでいましたが、食事をして噛んでみると「痛い」。1回噛むごとにズキンと刺激が生じます。翌日になっても。 雑誌で読んだのですが、アメリカだとマイクロスコープや3D で見られる医療機器を使って治療するので根管治療の成功率は90%以上…

仮歯を入れた

お盆休みを挟んで少し間が空いてしまいましたがようやく仮歯が入りました。費用は410円。 接着剤をつけて2分ぐらいガーゼを噛んでいただけです。あとは歯についたガーゼなどを取り除いてもらって終了。 噛んでみた感想は「カチカチ当たる・・削って欲しいか…

仮歯の型

今回は根管治療した歯の仮歯の型を取ってきました。1回失敗してやり直しがありましたが費用は430円と安めでした。 この歯に痛みはないんですが微妙な感じがあるのでそう伝えたところ、外科的にやるわけではないのでばい菌が全部無くなるわけではない、すぐに…

久しぶりの歯医者

前回の治療から随分時が経った気がしますが忘れずに治療してきました。 あれから痛みが出なかったので今日は樹脂の土台を作りました、との事。 樹脂を詰めてUVレジンを固めるときのような青い光で固めてました。 治療費は1700円。 「高っ!」 3割負担なのに…