ブリッジをする前に試したかったこと

ブリッジが嫌だとすると、どのような治療方法なら納得したのか?

3番は削らず、4番は保険の入れ歯または放置、5番6番は銀歯というのが良かったと思います。なぜなら、入れ歯を試してみてダメだったらブリッジにすればいいからです。まず保険の安い入れ歯を試し、ダメなら保険外の入れ歯を試し、それもダメならブリッジか4番放置という順番です。

私の場合、すでに10年ぐらい4番を放置していて体調的には特に問題はありませんでした。ただ、歯が動いてしまったのか、幅がないから4番のインプラントはできないかもしれないと言われはしました。でも入れ歯という選択肢はあったし、放置してても問題なさそうな気はしていました。先生にも何度か「放置してたらダメですかね?」みたいに聞いたのですが否定的な回答でした。次いで入れ歯についての質問もしたんですが目立つとか言われてしまいブリッジに・・。