右上3番、4番、5番、6番の歯でブリッジ

歯のブリッジ治療をした時の記録です。 

まず私の右上の歯の状況を簡単に説明しますと、3番は治療したことなし、4番は抜歯済み、5番は1cmぐらい残っていて土台には使えるぐらい、6番はほとんど残ってなく痛みもある、7番は抜歯済みという感じでした。

初めはもう右上は諦めが入っていて5番、6番を治療してもらってあとは入れ歯か放置みたいに考えていました。先生には「4番はひとまず入れ歯を入れておいてお金を貯めてインプラントにしたい」と言ったんですがインプラントは良くないみたいに言われブリッジを勧められました。

私はまだ手つかずの3番を削ることに激しく抵抗があり、とりあえず5番の治療を受けながら結論は出さずに最後まで納得できなかったんですが、保険で全部できるし安く済みますよみたいに言われて結局はブリッジにすることに同意しました。

まずは5番を治療し土台を作り、次に6番に金属で土台を作ったのですが、
6番の土台がすぐに取れてしまうことが2回続き、しかも「噛むと痛い、固いものが噛めない」という状況だったので先生は土台作りを諦めたようでした。

そこから何の説明も受けてないんですが3番、4番、5番、6番の4本の歯でブリッジ施術がなされました(続く)。