根管治療失敗か・・

昨日仮歯を入れて喜んでいましたが、食事をして噛んでみると「痛い」。1回噛むごとにズキンと刺激が生じます。翌日になっても。

雑誌で読んだのですが、アメリカだとマイクロスコープや3D で見られる医療機器を使って治療するので根管治療の成功率は90%以上ですが日本では原始的な「勘」「目視」でやってるので40%ぐらいだそうです。

嫌になるぐらい何度も通院してようやく治ったと思ったらむしろ歯がある分当たって痛みが感じやすくなってしまいました。

いきなり白い歯を入れずに仮歯にしておいたのは不幸中の幸いでしたがうんざりしてきました。日本でももっとまともな医療をやって欲しいです。他にも不満だらけでしたし。