仮歯がとれた

今日歯医者に行くので楊枝で歯を綺麗にしていたら前回入れたばかりの仮歯がとれてしまいました。

まあそれは今日行って付け直して貰ったのですが「じゃあ今日はこれで」と言われちょっとイラっとしてしまいました。

「別の歯を治療して欲しいんですけど・・」
「いや、今日は仮歯をつけたんでやめときましょう」
「この後予約が詰まっているんですか?」
「それは全然平気ですけど・・」
「じゃあやってください!」

みたいな感じで無理を言ってやってもらいました。外れた仮歯を付け直すだけで今日という予約日を無駄にしたくなかったので。

それにしてもなぜ日本の歯科治療はこうも時間がかかるのでしょうか?たぶんこんなやり方をしているのは日本だけだと思うんですよね。外国人も日本の歯科治療はおかしいって言ってました。ネットで調べたところ、いろいろ理由はありましたが、それを知っても「少しでも多く儲けるため」というのが最大の理由だと思いました。歯科医師側の説明に納得できなかったからです。他国ではできていることなので。